

日本生活大変編①-アルバイト

私自分も分かります。。誰にも日本語を分からない外国人を雇いたくありません。。働く時の指示(しじ)を分かるかどうか分からないし。。日本人より働き時間が多くかかるし。。私もこんなクルーに雇いたくないLA..


初めて電話応募ーすき屋

凄く緊張しました。。
ブルブル~ブルブル~(電話掛けています)
女の人「XXXXXXXXXXXXXXXXXXX」(←何いいましたか分からない^^;)
「あの。。お店はSTUFF募集していますか?」
女「はい~XXXXXXXXXXXXXXXXXか?」
「。。。。。。。。。。。」{へぇ。。。何?!分からない~どうしよう~}
女「もしもしもしもし?」
「はい。。。。。」
女「はい~XXXXXXXXXXXXXXXXXか?」
「。。。。。。。。。。{まだ分からない~~~どうしようよ~~~X X”}」
女「もしもしもしもし~~XXXXXXXXXXXXXXXXXか?」
「。。。。。。。はい。。。。」
女「もしもしもしもし~~XXXXXXXXXXXXXXXXXか?」
「え。。。はい。。。」
女「XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX」
「。。え。。。すみません。。外国からの留学生でも出来ませんか」
女「はい、、外国人登録証がありますか?」
「はい。。あります。。」
女「XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX」
「。。。あの。。すみません。。。もう一回ゆっくり言ってもよろしいでしょうか。。。;;”」
女「。。。すみません。。XXXは日本語が出来ない人に雇いません。。申し訳なりません」
電話切りました

後のBOOK OFFも。。
店長「UM...あの。。。ちょっと厳しいですね。。。申し訳ありません。。。」でもBOOK OFFの店長は凄く優しいそうです。。。ずっと謝る。。。どうしても電話を切りません。。。ずっとずっと謝る。。。私も凄く恥ずかしくなって。。「じゃあ。。それで。。では。。」また謝ってる。。「。。^^;いいえいいえ。。。ではでは。。。」また謝ってる。。。「。。。。。^^;(汗汗汗)。。じゃあ。。。きりますよ。。」また謝ってる。。。私。。電話きります。。。==ll。。。

それ後はKFC

「あの、すみません。。お店はSTAFF募集しているんですか?」
店長「はい」
「すみません。。あの外国から来た留学生でも出来ませんか?」
店長「おお。。。はい。。どこに住んでいますか?」
「XX町に住んでいます」
店長「履歴書と分かるか?」
「はい。。分かります」
店長「じゃあ。。。履歴書と登録証と学生証を持ってきてください。。面接はいつ出来ますか?」
「いつでもいいです」
店長「じゃあ、XXX日XXX時」

YEAH!!やっと初めて面接をもらった~私も大体分かる。。だめだね。。でも。。これは大切な経験です!!必ず行く必要です!!

そして、その日大変緊張していました~文を作れなかった。。。くそ。。。

初めの面接の内容は大体。。。。
どこに住んでいるか、
「おお。。近いですね~」
どのぐらい日本に来たか、
「へぇ。。来るばかりですね。。」
学校は何時ですか
最後。。
「UM.....今ここはあなたにまだ厳しいですね。。。多分普通のことを。。他には半時間で終われるです。。でもあなた。。多分もっと時間がかかります。。他の問題がないです。。でももしもう少し日本語を勉強したら。。いいと思います。。今は。。。まだ。。。UM...やっばり言葉の壁は厳しいですね。。」

ちょっと悔しいけど。。。これは本当にいい経験でした。。。そして。。その晩、良く反省しました。。。今度はどうやって答えればいいか良く考えた。。。
今度違うKFCへ面接しました。。。また問題一つ分かりませんでした。。「どこのPOSEをやりたいんですか」こんな問題を分からなかった。。
そして、店長が教えてくださいました。。KFCには。。外国からのSTAFF、雇うかどうか 会社に決めるんです。。だから。。3日待ってさせた。。返事がない

そしてマク。。。
TESTをやっていただきました、けれど。。最後も返事がない。。


いったいどんな仕事いいですか。。
それともっと丁寧な言葉分かりたいです~!!
もっと会話したいです~!!
どうすればいいですか?
もし公園で分からない人と話すのは変ですか?
UM~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~バイト欲しい~~~~
早ければ早くアルバイトをもらいたいよ~~~~~~~~

theme : 日本に住んでいる外国人
genre : ライフ

学校編①-紹介

今勉強している学校は横浜にいます。。初めて来た時。。「これは学校ですか?」。。ちょっと。。。狭いですね。。。==ll でも、香港の日本語学校を思い出すと。。ここも広いですね。。。学校は3階あります(実は上にまた2階あるんです、けれど、そこは掛けられました。。いったい上2階は何ですか?!!)教室は大体7つあります、それと、2分で歩けば、違うビルにも教室があります。。でもそれは中級以上の教室です、私は行ったことありませんね。。(まだいかないけど。。でも来年1月絶対に行かなくちゃ!!^^)教師は何人いるんか私も分かりません。。バイトの先生は多いそうですけど。。
私ね。。今は初級3Dです。。先生は月曜日と火曜日、水曜日と金曜日、木曜日、3人先生に分かれます。。(先生の名前のをもう忘れました。。でも水曜日の先生の犬はユウちゃんと申します。。^^;)
私のクラスは13人がいます。。(実は14人です。。でも一人は主人と台湾に出張したそうです。。だから、ずっと来なくて私は一回でも彼女と会ったことないLA...)中に、3人はタイ人、4人は台湾人、4人は中国人。。と私。。。それで。。クラスには日本語と北京語とタイ語しか話しません。。。私ね。。。そんな「上手」な北京語。。誰にも分からない北京語。。日本語しか話せません。。だから。。必要なくても私と話しません。。。学校全体に香港人は4人しかいません。。みんなも違うクラスです。。ちょっと寂しいデスね。。。私も北京語少し上手になりたいけど。。でもやっばり話す時日本語と北京語を混乱(こんらん)します。。WU~~~X X”私。。。やっばり日本語だけでがんばるのはいいとおもいますLA~~

theme : 日本に住んでいる外国人
genre : ライフ

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クマさんゴロゴロ

カテゴリ
  • ★映画☆(8)
  • 漫画 x アニメ(4)
  • 屮学校屮(4)
  • 日々(44)
  • 旅(16)
  • 々日本生活々(12)
  • News時事sweN(4)
  • Xx仕事の事xX(17)
  • 雑談(8)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
プロフィール

lolowah

Author:lolowah
日本語勉強してる香港人です~

白龍好き!!漫画好き~アニメ好き~GACKT好き~X-JAPAN好き~ゲーム好き~カラオケ好き~いろいろ好きよ~(ノ^▽^)ノ

日本語の練習に付き合ってください~

リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

