

香港声優ー盧素娟。。先週土曜日病死

香港の声優先輩ー盧素娟。。腸癌あったから。。先週土曜日なくなった。。。

盧素娟さんは香港にすごく経験に富(と)むの声優です。。彼女はもう20年間吹き替えしました。。。男の子の声もできる。。女の子の声もできるの盧素娟さんはいろいろアニメとドラマのキャラクターに吹き替えだ。。。多分香港でアニメ見たの人も盧素娟さんの声聞いたことありますよ。。。私もずっと盧素娟さんの声を聞いて成長(せいちょう)しました。。。

ここでちょい盧素娟さんを紹介します

名前:盧素娟(DORIS)♀

1980年から。。香港無線電視廣播有限公司で声優になります。。

吹き替えのアニメ(香港版)のキャラクター:

ノビタ(ドラえもん
SAILOR MARS(美少女戦士セーラームーン
コナン(名探偵コナン
三杉 淳(キャプテン翼
風祭翼(勇者指令ダグオン
乱太郎(忍たま乱太郎
サトシ(ポケットモンスター
侑子(ツバサ・クロニクル

それといろいろあるです。。。
盧素娟さんなくなったのことは本当に香港アニメFANSの損失です。。。盧素娟さんの声を懐かしがります。。。;;

theme : 声優
genre : アニメ・コミック

[NEWS]17歳兄、妹二人に強姦した、18ヶ月感化を受ける

[NEWS]
3年前、17歳少年、お母さんいないとき、9歳の妹に強姦(ごうかん)しました、それと2度目8歳の妹にいたずらをしました。。今日刑罰(けいばつ)を科(か)する、一つ近親相姦罪と二ついたずらの罪。。それと心理(しんり)カウンセリング。。18ヶ月感化(かんか)を受けて。。
司法官はこれは悲しいことだといいます。。被告(ひこく)は子供時、両親離婚+いつも賭ける。。。被告は子供から、一人で兄弟3人に配慮(はいりょ)します。。それとお父さんいつもAVを見るの影響(えいきょう)。。だからそんな悲しい事件した。。



う~~~~~≧_≦何で。。自分の妹に。。。そんなことしますか。。。ひどすぎ。。。。
T.T やっばり健康な幸せの家は子供に大切ですね。。。

theme : 性犯罪・わいせつ事件
genre : ニュース

列に割り込む

皆は列に割り込むのことはどう思いますか?

割り込んだ人にだめって言いますか?

私は列に割り込むのことは大嫌いです~!!!割り込むのことあったら。。絶対無視できない。。特別私の隣にあったら。。絶対だめです!!
何で割り込むか?!何で割り込むのことに我慢するか?皆も時間かかった、列に並んでます。。割り込むのことさせたら。。それは私後ろの人に不公平です!!多分貴方は“相手は一人だけ。。かまいません”と思います。。でも私はそれは道徳(どうとく)品行(ひんこう)の問題だと思います~!!

昨日遊んで行きました。。一日中2回目割り込まれた~><


CASE①:
朝、遊園地行くのバスを待ちます。。
20分ぐらい待ちました。。前はまた40人ぐらいあります。。後ろは端に見えないです。。
前のバスは定員に達したから。。行きます。。でもバスの後ろは8人追い上げてます。。=▽=;でも、バスはもう行っちゃった。。そして、あの8人は列の一番前の位置で泊まります。。。。。。。。。。。。。ヘェ?!!!!! コラ―"o(`Д´,,)ノ彡☆―!!何で~誰も何も言わない~バカあるよ~~~なぜ~~~皆も見えないか~~~私達は遠いから。。一番前の方行くは難しいです。。。それと。。前の方も言わない。。私言えば。。それは変と思います。。でも。。怒るよ!!皆も辛くて列に並んでるよ!!そんな簡単に割り込まれました~!!じゃあ~なぜ私は並ぶ必要か?!!くそ~!!!
実香港でこんな割り込むのことは多いです。。でも皆も言わない。。かまいません。。皆もそんなことに慣れましたか?列に並ぶの意味は何。。分からないね。。。T.T


CASE②:
夜、遊園地から帰るのバスを待ちます。。。
朝より込んでます。。。TOT。。30分ぐらい待っても前の端見えない。。後ろの端も見えない。。。T.T
突然(とつぜん)向こう側から。。女の人来る。。私の傍に泊まった。。私あの女にじっと見つめる。。そして、列は少し前へ行った。。。あの女は私から2番目に泊まった。。。

私:「すみません、何をしてるか?列の端はそちです」

女:「私と親友さっきは前の方に並びますよ~」

私:「じゃあ。。前に行く。。親友にあいますよ」

女:「私と親友向こう側へ行った。。でも私戻るだけ~!貴方は見える
か?!」

私:「私は見えないよ。。私は貴方は割り込んでるのこと見えるだけ。。。もしさっきは前にいったら。。さっき貴方の後ろの人に探して。。貴方は戻るのこと許せるか。。聞いてください」

女:「ヽ(怒・`ω´・)ノ」

私:「あきらめたことは戻れないよ」
「もちろん、貴方は割り込むつもりなら。。私は仕方ないです。。」

私と母話す:「また割り込むの人ありますね。。。今の人は本当に道徳悪いですね。。」

あの女すごく怒ってた。。

実もしあの女割り込む前。。状況教えれば。。私は許せるです。。でもそれは当然じゃない~必然じゃないよ!!
あきらめたことは戻れないです~
あきらめたければ、戻らないの準備は必要です、再(ふたた)び始まるの準備も必要です

theme : 考える
genre : その他

繁体字?簡体字?

UN(United Nation)2008年からfileは簡体字(simpified chinese)で使うの伝言(でんごん)(?宣言?)したから。。。香港はいろいろ討論(とうろん)があります。。。(e.g.繁体字を廃止(はいし)させますか?簡体字は正統(せいとう)じゃない~いろいろ)
私もこのtopicに興味あるから。。いろいろdataを探してみました。。

いつから中国は簡体字を使います
実、簡体字は漢字の書く方簡略(かんりゃく)にする→「簡化」
唐宋時代から、簡化字はもうあった。。その時は「俗体字」(平民(へいみん)で伝(つた)わるの字)といます。。
太平天国の時、簡體字政策実施(じっし)します、でもその時の簡体字はすごく悪いです。。元六書のシステムも守らない、最後太平天国終り、その政策も終り
1909 陸費逵、《教育雜誌》で提唱(ていしょう)簡体字を使い
1922 錢玄同「簡体字を公式になる」のこと提案します
そして、いろいろ簡体字関係あるの本を出版(しゅっぱん)します、簡体字の収録(しゅうろく)も多くなる
1950年から中国は識字率を上げるのために、毛澤東も簡化字を推進(すいしん)します。。。
それから、簡化字の提案ー《漢字簡化方案》ずっと続く出ます
1956年1月28日《漢字簡化方案》正式に通る、それから簡体字は公式にする
1964年5月《簡化字總表》出版します
それは3部分(ぶぶん)ある:(それから。。中国語で。。ごめんね、、私日本語下手。。翻訳できない。。TOT)
第一表是352個不作偏旁用的簡化字,
第二表是132個可作偏旁用的簡化字和14個簡化偏旁,
第三表是經過偏旁類推而成的1754個簡化字;
共2238字
這就是今天中國大陸的用字標準。

そういうけど。。子供から繁体字を習ってるの私にとって。。。繁体字は替わらないです。。私は繁体字が大好きです~繁体字を書くときは難しい+くどいけど。。繁体字は綺麗+歴史長い~古い古書(こしょ)、文献(ぶんけん)、詩(し)も繁体字で書いてます。。簡体字だけ習えば。。中国の歴史は難しく分かるでしょう?
中国の識字率を上げるのためにって。。。字を全然分からない人にとって。。繁体字と簡体字の勉強は何か違うあるか?
それと繁体字の毎一個字も自分の形、自分の意味があるです~分かれば、簡体字より覚える~
それと漢字が簡化後。。字の自分の意味がなくなる。。
例えば:
開(開ける)...この字を見るだけも分かれる。。ドア(門)を開けます=開
でも簡体字は 開→开 なる。。。
それと 葉→叶 聽(聞く)→听 それは全然分からないよ~
それと、違う意味の字。。同じ発音の字で替わります 後(うしろ)→后(皇后) 餘(残す)→余(姓です)

簡体字。。。それは本当に中国文化の進歩(しんぽ)ですか?

私は繁体字を書けるのことに自慢してるです~(もし繁体字は本当に廃止させたら。。私日本語で話します、書きますだけ=3=)

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クマさんゴロゴロ

カテゴリ
  • ★映画☆(8)
  • 漫画 x アニメ(4)
  • 屮学校屮(4)
  • 日々(44)
  • 旅(16)
  • 々日本生活々(12)
  • News時事sweN(4)
  • Xx仕事の事xX(17)
  • 雑談(8)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
プロフィール

lolowah

Author:lolowah
日本語勉強してる香港人です~

白龍好き!!漫画好き~アニメ好き~GACKT好き~X-JAPAN好き~ゲーム好き~カラオケ好き~いろいろ好きよ~(ノ^▽^)ノ

日本語の練習に付き合ってください~

リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

